2022/10/13

朝のルーティンが決まってきていい感じ。まず起きてお湯を沸かして洗面類をする。お湯はお茶漬けとコーヒーの分多めに。お茶漬けの米を温めておいてる間にコーヒーの豆を測って挽いておく。そうするとお湯が湧くのでお茶漬けにかけて冷ましておく。コーヒーを3分くらいで淹れる。コーヒーちょっと飲んだらお茶漬けが冷めて米が出汁をちょっと吸ってくるのでたべる。

でもこのルーティンは今のこの気温だから成り立つ気もする。もっと寒くなったら身動きが取れなくなっちゃう。

久々に高山なおみさんの本を読んでる。やっぱりいいなあ。ご飯で一日が締まってる感じもいい。仕事してるときにちょっとセクシーな気分を感じてるのもかっこいい。日々ごはんを何冊まで読んだかわかんなくなっちゃったので比較的最近の日記を借りたら娘がすごいおとなになっててびっくりした。なんなら今は20年後とかだから、実は自分の親と変わらないくらいの世代だったんだろうか。日々ごはんでは私よりちょっとお姉さんくらいだったのにな。20年前の日記だけどいきいきした文章だから、それを読んでいる今の私の生活が影響される。時空の旅。

何も確認せずに手にとったら2011年の日記で、非日常の中で生きていく日常とか、またカタストロフの話だなって思って読んでいる。通勤のときのためにエッセイ本を買うようにしたんだけど、今読んでるのは戦争中のベオグラードの日記。震災の2・3週間後くらいにお店に行ったらWe are the worldが流れていた、というエピソードを見てひさびさに聴いてみたけど、weって誰だよって。もう全く響かない詩だな。歌はいいと思うし、一緒に歌うとなんかいい気分になるんだけど、いい気分になっちゃだめだよなって思って。