2020-01-01から1年間の記事一覧

自粛期間の思考:キャリアについて

帰国してからもう3ヶ月経っているらしい。浮き沈み激しい日々を過ごしながら、だいぶ気持ちが落ち着いた状態になったと思う。いわゆる逆カルチャーショックと、社会の混乱によるストレスが同時に訪れた状態だった。日記を見返すと、5月はじめごろまでは、…

一時帰国10日目

急遽帰国してから10日。今日、はじめて落ち着いた感覚があった。時差ぼけもだんだんと良くなってきて、はじめて2時前に眠り、家族が出かける時間に目をさますことができた。午前中は本を読んで過ごした。ミランダ・ジュライのIt Chooses You。ユーモアと…

はじめて一人でくらしたこの部屋

2020/03/17 18:00 [GMT] 新型コロナウイルスの影響で、留学先から一時帰国することになり、たったいま荷造りを終えた。戻れない可能性が高いことを考慮し、ほとんどの荷物を引き揚げることに。モノのなくなったすっきりした部屋を見て、到着したばかりのこと…

冬のロンドン、どんより生活

こんなに暗く長い冬は初めて。 心も身体も重くなり、なかなか部屋から出られない。内にこもっていると、思考がどんどん深くなっていく。どんなインプットをしても、内省的な思考が強すぎて、最終的には同じような考えに耽って時間を溶かしてしまう。気休めに…