携帯のメモに残ってた日記(2/17〜2/18)

2/17()

今日は休みで、11時くらいまで寝て、お昼に洗濯がてら中華食べて(えびと卵の塩炒め定食)、そのあとは借りた本を読んでいた。いつも自分では買わない(買えない)本でうれしくてぐんぐんと読む。同じ借りた本なのに、なぜか図書館の本より友人に借りた本の方が読みやすいのはなぜなのだろう。あの透明なフィルムが何か阻んでいるのだろうか?同居人は働いている日なので自分が今日働いていないということが怠惰であるように突きつけられる気がして、平日は家にいるのが少しつらい。12時くらいに同居人が一つ壁を挟んだところで会議をしていて、わたしはその時間にシャワーを浴びてドライヤーをかけた。その音を聞いた同居人の同僚がわたしを恥ずかしく思うというところまで想像が巡って一瞬吐き気がした。でも出かけるにもくつろげる場所に行くにはお金がかかるので家にいる。

稽古のために中野までのバスに乗る。聞いてたポッドキャストで子どもの話が出てきてまた子どもを産むことについて考える。自分が子どもを産むということを考えるとゾッとするが、それは子どもが自分の人生を変えてしまうことが怖いのではなく、子どもが生まれたとしても、利己的なこの自分は何も変わらない、ということが起こりそうで怖いのかもしれない。

稽古終わり。相変わらず自意識が肥大しているなあ〜と思う。つらいな、と思うけど、最近はわたしの自意識でかいなあ〜とだけ思ってそのまま帰ることができている。でかさに麻痺してきた。前までは何か自意識を殺すようなイベントを待っていたがそんなのは来ないということがわかってきた。肥大した自己を抱えたままやっていくか、少しずつ小さく小さくできるようにしていくかのどちらしかない。わたしのいいところでもあり悪いところでもあるのは、こういうどうしようもないウワーン!みたいなことがあっても、「すべてを破壊!」という気持ちになって自分に矢印が向かないこと。だから自意識が延々肥大していくのだね。

 

2/18()

9時に起きた。昨日のウーって気持ちはどっかに行っていた。布団にくるまったまま30年後ってうちらの仕事あるのかな?って話をした。おばあちゃんになったら私も新しいデバイスについていけなくなるのかな。

オールブランに黒蜜きな粉と豆乳の朝食をたべる。最近ネルドリップでコーヒーを入れて飲む。今日は豆25グラムで220cc