07/07/2022

七夕ってことをTwitterで知った。来週頭にはFeedback貰いたくて慌ててdraftを指導教官に送る。まだ必要そうな文献を読みきれてないんだけどとにかく書き始めないとやばいので読みつつ書いては送っている。Precarityの議論、まだbutlerのprecariousnessの部分が理解しきれていなく、でもmigrant workerの生きづらさみたいな部分と関連していると思うし、movementとしてのprecarityとも関連していると思うので、ちゃんと詰め切りたい。お昼は友人と通話してパリの計画を立てる。やっと行けるのね。お互いのマップを共有しあったらほとんど食べ物だったので最高のbuddyだねってなった。夜はバイト。大量のtakeaway、団体客とクソ客、VIPの来訪がすべて重なって激忙しい。社長のねぎらいでみんなドリンクをおごってもらった。耐えきれず帰りにマック買って帰った。

08/07/2022

朝、LINEの通知がいつもに比べて多いのではて?と思ってみてみると、銃撃事件についての家族からのLINEだった。「日本でこんなことがおきるなんて」と書いていて浅沼稲次郎の暗殺や最近の銃乱射事件について考えた。色々見て考えれば考えるほど頭から血の気が引くような気持ちになって家を飛び出した。少しバスに乗ってジェラートを食べてクールダウンした。カフェで作業して帰宅。Twitter見てたら今日の夜中3時に、昨日ちょうど行ったマックの前あたりで人が刺されていたことを知った。帰りバスで通ったけれど何も気が付かなかったし、特に寮のWhatsappとかでも話題になっていなかった。また衝撃的な写真を見てしまい、なんだこれ?って気持ちになった。